選んだ道を整えていく

人間にとって不安はつきもの。
何か新しいことを始める時は、失敗したらどうしようという不安が頭を覆う。
MEEKオープン当初のメニューは、恥ずかしながら
お好きなデリ4種とごはんのランチボックス800円のみ。
単品メニューやコーヒーは用意してたものの、柱となるメニューは一つだけ。
今思うと料理のクオリティも盛り付けも稚拙で至らない点ばかり。
そんなレベルのお店をオープン当初から今も応援してくれてるお客様を思うと
感謝しても感謝しきれないくらい感謝しています。
当時はメニューが一つだけとはいえ、オープンする前は思考をフル回転して
辿り着いたベストの答えのはず。
その時にわからないことも、実際に新しい環境に身を置いてみてはじめて
改善しないといけないことが見えてくる。お客様の声も聞きながら。
次第にランチボックスの種類が増え、パーティーメニューが増え。
パーティーメニューも当初は、ローストビーフとキッシュのホールだけ。
パーティーにもならない中途半端さよ。
そして現在は完全予約制。

手を動かしながら試行錯誤し、今求められるベストな解を探る。
漫画や脚本、物語を作る仕事の多くは、着地点がなく、やりながら軌道修正していると聞く。
これから正解のない時代に、正解を探すのに迷ってる時間より、まず道を選び、
たとえ結果がすぐに出なくても、その道を整えながら少しでも進んでる実感をもって歩んでる方が
遠くに行けるような気がした。

関連記事

  1. 老いの受容とアンチエイジングのバランス(質問回答編#3)

  2. 時代の気配に揺れる気持ち

  3. 達成感のうらがわ

  4. 好きな世界観

  5. やりがいと生きがい

  6. どうせなら基準はロックで