人生意気に感ず

人は利害や打算で行動するのではなく、
相手の心意気に感動して動くもの、という意味。
中国は唐の時代の古い言葉。
どれだけ文明が発展しようとも、
人間の本質はつくづく変わっていないなと思ってしまう。

時代は早いスピードで変化していき、
便利さと快適さを追求した結果、
コンピューターと接する機会が多くなり、
さらに追い打ちをかけるように、
人と人との分断が余儀なくされている現状で、
今の子供たちが大人になった時の常識の中に
人と人が触れ合う感覚が残っているのかと
ついつい考えてしまう。
人間は大きな変化にはじめは抵抗を示すものの、
いずれは慣れてくる生きもの。
オンラインが当たり前になって、
モノやお金もいらないほどに
欲求が満たされるようになって、
何を欲しがるようになっていくのだろう。
結局、みんな慣れていくのだから
何も心配することはないのだろうけど、
予定を立てるのに、少し先の未来を見ていたい。
その答えは誰にもわからないけど、
人間の本質は人間ができた時から変わってないのだから、
相手の心を動かせるようにはなっておきたい。
相手が人間だったらという前提にはなりますけどね。

関連記事

  1. 目指せウェルビーイング

  2. 全部必要な時間

  3. 作る人の価値

  4. みんながんばってる

  5. 飽食の時代

  6. 全体で考える