タイムディスタンス

たまにSNSにすごく疲れる時がある。
そもそも脳のキャパシティが大きくないので
タイムラインに流れてくる情報の多さに参ります。
ミュートにしたり、フォローを外したりして
必要な情報は最小限に選んでるつもりだけど
時々、わあ、となります。
お店をしてる以上、情報取集の場としては
便利だし、有益だし、必要だけれど
無駄に時間を奪われてるような気もする。
全人類が発信できるようになり、
情報の価値はこれから下がっていく中で、
主張もそこそこに、見てくれる人への配慮も大切。
オープン当初から1日1投稿までを心がけてきたし
長文も避けてきた。
ビジネス界では可処分時間をいかに奪うかなんて
議論がされるけど、これからはあえて時間を奪わないで
お客様とちょうどいい距離感を保つ方がいいと思う。
そう言えば、このホームページを始めたきっかけも
賑やかなタイムラインよりも、
静かな場所が欲しかったから。
そして毎日書いてるこの文章も、
スマホで見た時にスクロールしないですむ程度の
文字数を意識しています。
限りある時間は極力、自分の人生に使いたい。

関連記事

  1. 出張料理レポート

  2. なにもない一日

  3. 休憩を少し

  4. 混ざってグラデーション

  5. 静と動

  6. 教育のファシリテーション