心と体と

人生100年時代と言われてもピンとこない。
医療の進歩だとか、食べ物がよくなったとかなんとか、
でも確かに子供の頃に見てたおじさんやおばさんの
年齢に自分がなった今、周りを見渡してもみんな若い。
50代も60代もまだまだ若く見える。しかも元気。
寿命が延びていくってなんか不思議。
周りに迷惑をかけ、相手の時間を奪ってまで
長生きをしたいとは思わないけど、健康でいれるなら、
これから先の楽しいことに期待したい。

健康という言葉は、
本来、健体康心という四字熟語の略で
すこやかな体とやすらかな心、という意味。
運動をしたり、食事に気をつかったり
体を労るのはもちろんのこと、健康でいるためには
心のケアもセットで大事になってくる。
病は気からというし、心の充実度は外側に
大きな影響を与える。
ストレス社会と言われ、良くも悪くも
選択肢が広がり、みんなが自由になったので、
我先とわがままになれた方がお得なような気がする。
反対に犠牲になってしまう人もいて、
自分で時間をコントロールできなかったり、
裁量権がなかったりすると、ストレスは溜まりやすい。
ストレスや鬱という言葉に当て嵌めすぎず、
自分という尺度で世界を感じ、
自分なりのしあわせを見つける。
これからは心の充実がキーワードになりそう。
人生を長く楽しむためにも。

関連記事

  1. 目的を見直す

  2. 否が応でも変わっていく

  3. 身近にある美味しさ

  4. 言葉が伝える

  5. 今さらホームページをやる意味

  6. 正義と救いと