感情との向き合い方

人間の感情を論理では語れない。

筋道の通ってることが正義かもしれないけど、

決して正解ではなく、言葉で説明がつくことも、

内から沸き起こる感情となると、すんなり納得はしない。

例えば喧嘩してる時、相手の言ってることが正論でも、

言い方がきついことに怒ってしまっているのは、

論点がお互いにずれてしまってるから。

喧嘩は正しい方が勝ち、ではないと思う。

感情をコントロールするのは、そう簡単なことじゃない。

人は無意識に対象となるものに期待をしていて、

実際に起こった出来事が期待以上だったら感動になるし、

期待以下だったら怒りになる。

人の性格それぞれの振り幅によっても違うし、

執着の量によっても変わってくる。

だれにも理解できない衝動的な反応を起こすことも、

だれしもに秘められていると思う。

大人の世界に進むにつれ、感情はコントロールしないと

いけなくなってきて、ある意味自我を抑えて

生きていかないといけない。

社会の秩序が守られて快適に過ごせるのは、

みんなが感情をコントロールしてるからであって、

皮肉にもその社会のルールが息苦しさを生んでるなら、

もはやどこに線を引けばいいのかますます分からない。

唯一、救いがあるとしたら、

知識を得て世界の広さを知ることだと思っています。

関連記事

  1. どうせなら基準はロックで

  2. 意思はどこへやら

  3. ハイクオリティな社会につき

  4. 悔しさという渇き

  5. 現象を捉える感性を大切に

  6. キリンと象