原動力となるもの

今頃、梨泰院クラスを観終えた。

舞台が飲食業界なので、重ならないわけにはいかない。

理不尽な権力に立ち向かっていく主人公の姿に、

激しく同意し、悔しさを覚え、没入感に浸り、

心を揺さぶられ、幾度となく勇気をもらえた。

物語はフィクションとはいえ、人生の大切な教訓を

たくさん教えてくれ、感動させてくれる。

怒りや悔しさや挫折は、決して良いものではないし、

望んでできるものでもないけど、人のその後の人生を

決めてしまう大きな原動力になる。

そしてそのエネルギーは、とても絶大なものになる。

仕事を選ぶきっかけになってる人も多いと思う。

負の感情は悪いものだけど、そこから生み出される

行動には強い意志が働き、見ている景色を変えていく。

その環境は故意に作れないから、何かあった時に

気付けるように、感受性を高めておく必要もある。

何より大事なことは、悔しさや挫折を経験するのにも、

はじめに行動し挑戦しないと始まらないということ。

安定や安心を選んでばかりいては、何も起こりえない。

逆説的ではあるけど、行動をすることで失敗ができ、

失敗ができることで、さらなる行動が促され、

その差異の積み重ねこそが、人を成長させていく。

とにかくなんでも恐れずにやってみることが大事。

それにしても韓国ドラマはよくできている。

信念やこだわりは弱者の言い訳、というセリフに

どれだけ悔しい思いをしたことか。

関連記事

  1. 気概のはなし

  2. これから

  3. 説明できない

  4. 慣れ親しんだ世界

  5. 表現の線を引く

  6. 料理と美しさ