アップデート前日

久しぶりの緊張感。

準備なんていくらしてもしきれないくらいくらい、

完璧な状況で挑むのはむずかしいと経験が教えてくれる。

やりながら軌道修正していけばいいとわかっていても、

再三これでよかったのかと確認する度に緊張がはしる。

お店のオープンを迎えるのは2回目だし、

何もわからない状態からのスタートではないので

少しは気が楽だけど、認知がゼロではないから、

期待値が高まっていて、裏切ってしまわないことへの

緊張の方が大きい、たぶん。

なぜパスタが好きなのかうまく説明できない。

どの麺類も好きだけど、毎日食べても飽きないのは

パスタだけだから不思議で仕方ない。

味にバリエーションがあるからなのか、

でも主で選ぶのはペペロンチーノかトマトソースで、

基本で、王道で、シンプルなのがやっぱりいい。

名前を変えなかったのは、容れ物は同じで、

中身だけを循環してアップデートしたという意識が強い。

現に応援してくださるお客様が始めからいるのは、

デリやランチボックスのテイクアウトがあったからこそ。

テイクアウトで拡散できたものを、

次にうまくつなげれたら、この上なくうれしい。

今までいろんなジャンルの料理をしてきたけど

やっと自分の好きなものを作れるところに

帰ってこれたという心地はしている。

でも何事もやってみないとわからない。

自分で身を持って確かめてみないとわからない。

失敗するかもしれない。

地震でお店が潰れるかもしれない。

やっていくうちにまた考えが変わるかもしれない。

不確実な未来でしかないけど、

失敗から学び、次に活かしながら進んでいけば、

自分が描く世界の確率は確実に高まっていく。

次は「循環」がひとつ自分の中で大きなテーマになっている。

関連記事

  1. 長い目で見ることの大切さ

  2. 応えるのか信じるのか

  3. 表現とは

  4. まずは自分から

  5. 自然体でいるために

  6. おせっかいの距離