きれいごとにならないように

言論の自由。言うのはだれでもできる。

行動をして、そこから結果を出さないと意味がない。

過程も大事だから意味がないことはないけど、

やっぱり結果を出してこその説得力。

今まで自分が納得のいく結果を出したことがない。

どこをゴールとするかは、人それぞれだけど、

なんとなくまだまだ足りていない。

飲食業界でずっと料理をしてきたのに、

お店を営む、むずかしさも痛感した。

これからもこのまま料理でいいのか。

まさに今、考えさせられる出来事の渦中にいる。

前代未聞の感染症のパンデミックに、

飲食業界に携わっているほとんどの人が、

自分の力では、どうにもならない現実に

今まさに立ち往生をしている。

長く携わっているほど価値観が凝り固まってしまい、

柔軟に動くのもむずかしい。

ひとつのことしかできないというのは、

これからの時代はリスクでしかない。

結果を出したくても出しきれない環境にいることが、

悲しい現実でもあるけど、過去にすがっているより、

これから何をするべきなのか考えないといけない。

生き残るために。

宣言をしているように、そんな飲食業界に光が当たる

ような、WEBサイトの制作を進めているけど、

立派な大義名分がどこまで通用するのか、まるで未知数。

失敗するかもしれない。でもやってみないとわからない。

はっきり言えるのは心の底から生まれた動機が、

現実に対する違和感からだし、今まで経験してきた総括

でもあるし、自分の居場所探しでもある。

もう後がない危機感にヒリヒリしながら、

今日もまた頭を悩ませる。

まだ言ってるだけの段階なので、

きれいごとにならないように、たとえゆっくりでも

歩みを進めて結果を出せるようにしたい。

未来の答え合わせに間に合うように。

関連記事

  1. 熱を伝えてこそ

  2. 言葉は生もの

  3. 信号を守る

  4. いよいよむずかしくなってきた世界

  5. 言葉をこえて伝わること

  6. 余白こそが未来