知ろうとすること

インターネットで世の中のいろんなスピードが
早くなったとはいえ、人間そのものは
古代ギリシャ時代からそんなに変わっていない。
キリンの首が長くなる前を知らないように、
文明は進化してるけど、人間そのものは進化していない。
いつまでも争いは絶えないし、平和なんて訪れない。

でもやっぱり変わろうとはしないといけないと思う。
環境に合わせていかないといけないと思う。
もはやインターネットの時代。
例えば、子供に仕事をアドバイスするのに、
漆職人になりたいと言われたら、戸惑ってしまいそうだ。
好きで誇りを持てるなら賛成だけど、
なんとなくするくらいなら、なんとなくでも IT 系を
してる方が、後で軌道修正しやすそう。
ほとんどの人がスマホを操作できるようになったように、
小さな子がタブレットを操作できるようになったように、
世界がデジタルな日常へ必然的にシフトしていく。
コロナウイルスがさらにそれを加速させる。
デジタルの方も直感的にわかるように
寄り添ってくれるようになってるものの、
もっと理解を深めていかないと、
実質的にも損をするようになってくる。
安くなる方法があるのに知らない。
時間を短縮できる方法があるのに知らない。
お得な情報があるのに知らない。
いろいろ知らないことで、不利な作用が働く。
相手に対する批判や攻撃も、知らないことが原因だとか。
知ろうとすること、変わろうとすること
大切だと思います。

関連記事

  1. 感情は流れていく

  2. 情報発信で大切な3つのコツ

  3. 役に立つこと

  4. 受信力

  5. 金沢で感じたこと

  6. 目先の便利より、将来の健康