フィクションは真実

ご多分に洩れず、鬼滅の刃の映画を観てきた。

すでに漫画でストーリーは知ってるのに、臨場感や音楽や

動きが重なると、心が動いてしまう。

あの深さ、ほんとに子供たちに伝わってるのかな。

でも物語というのはフィクション、虚構でしかないけど、

核となる真実がメッセージとして届けることができる。

ドキュメンタリーは現実であり事実だけど、

物語からわかる真実とは少しニュアンスが違う。

物語に感情の起伏をもたせて、観客を引き込んでいく。

人の心をつかむ技術を駆使して、

作者はメッセージを、真実をたくさんの人に伝える。

 

ものづくりは芸術性が高い。

料理もそれなりに物語があって、全員ではないけど、

作り手は自分の思いを表現しようとする。

作品として表に出るのは味と見た目だけど、

そこに至るまでのプロセスは立派なアートだと思う。

食べたらなくなってしまう儚さ。

見た目にも美しく、五感を使って味わう。

料理は人間の真実が詰まった立派な物語。

もっとたくさんの人に伝わればいいのに。

関連記事

  1. 音楽のいいところ

  2. 常にプレッシャーの中

  3. 心を通わすこと

  4. 感覚のアップデート

  5. どうせなら基準はロックで

  6. 身体は大事