自分の意見

今まさに世界は緊迫状態。

コロナ、戦争、様々な意見が飛び交う中、本当の正義って

なんだろうと考えさせられる。

デリケートなテーマだけど、大した影響力もないので

頭を整理するためにも書いてみよう。

基本的に人は育った国や言語も違えば、文化や思想も

異なるので、相手の気持ちをわかろうとする行為はできる

けど、どこまでいっても自分以外の人の気持ちは完全には

理解できない。

ネット時代において情報も溢れている中、知識はどこでも

手に入るけど、ほとんどの情報が誰かの手を介しているも

のだからバイアスは必然的にかかってしまう。

例えば日本のメディアが流す情報はアメリカよりの内容に

なってしまう。

それだけしか知らないと味方、敵といった二項対立で物事

を判断してしまうのであまり好ましいこととは言えない。

点だけで情報を見てしまう危険性。

誰しもに生きてきた線となる背景や文脈があってこそ、

今の行動をつくっているのだから。

当然たった一人の権力者の行動で、関係のない人が命を

落とすのは完全に間違っている。

でもそうするに至る理由や背景は必ずあって、そのプロセ

スを理解しようとする姿勢は必要だと思う。

動物でも縄張り争いがあるくらいだから、これはもうシス

テム的な生命の宿命なんだろう。

世界を俯瞰して見すぎるのはよくないかもしれないけど、

点だけの情報で見ないようには心掛けている。

戦禍に見舞われる人たちの傷は見るに耐えないけど、

人はネガティブな感情に引っ張られやすいので、

情報と一定の距離をとることも時には必要だと思う。

今回の件に関しては、もう祈ることしかできない。

関連記事

  1. 期待と現実

  2. 軸のある変化

  3. 発見というお土産

  4. いろんなことが終わるとき

  5. 内なる声と外の声

  6. 表現とは