まもなく世界が変わる

最近はもっぱらAIをはじめ新しい技術や用語がどんどん生まれていて、普通に仕事をして生活していたら情報がもう追いきれないほど。

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、メタバース、web3.0、DAO、NFT、エトセトラ。

横文字ばかりがこれでもかと増えていく。

個人的に新しいことには強い関心があるので、これからおもしろくなるなあと楽しみにしているけど、その分野にアンテナを張っていない人にはきっと怪しいものと思われているに違いない。

特にインターネット時代のエコーチェンバー現象で情報や意見にはどうしても偏りや分断が生まれる。

がむしゃらに働いていた若かりし頃に、怪しい横文字を聞かされてもおそらく興味を示さなかったと思う。

何より時間に余裕がないと新しいことを吸収しようという気さえ起こらない。

それでも時代ごとに価値観はこれから激しく変わっていくので、新しい情報をキャッチアップすることはとても重要なこと。

そもそも前提知識がないとわからないことも増えていて、より情報格差も広がっていきそうだ。

世界の変化はいろんな因子が複雑に絡み合っていて、まるでひとつの生命体のよう。

市場や経済はああだこうだ言っても誰にも予測できないし誰にもコントロールできないもの。

どんな時代に立ち合っているのか、自分のできることや役割とは何なのかをすごく考えさせられる。

正解のない不確実さの中で、何を頼りに進めばいいのか。

今のところの暫定解は、倫理と美意識だと思っている。

*何か考えてほしいテーマがあれば気軽にお声がけください。
質問フォーム

関連記事

  1. わかるを増やしていく

  2. あいだにあるもの

  3. 心の持ちよう

  4. タイプの問題

  5. 味が変わる要素

  6. 環境が教えてくれること