教育のファシリテーション

学校が止まってる影響は大きい。
規則正しい習慣はやっぱり大切。
アクティブに自分で勉強できる子はごく一部。
自主性は言われてできることではなくて
自分で気づくいてこそ意味がある。
気づかせる環境を用意してあげるのが
教育の役割のような気もする。
急速なオンライン化が進んでる中で
家庭によってはデバイスやWi-Fi環境が
整ってないと、そこで格差が生まれてしまう。
その辺のフォローは地方自治体に権限があるようなので、
迅速で的確な整備を期待したいところです。
でもオンラインだけでは、全てを補えなくて
先生の教え方も上手下手がある。
授業の上手な先生がオンラインで
全員を教えれば先生の大半がいらなくなってしまう。
この国は既得権益が強いのでそうはならないと思うけど。
そんな中、なるほどと思った考え方として
ファシリテーションを取り入れた教育。
つまり生徒を個別にサポートしていくという考え方。
教えるのが上手な先生がオンラインで授業をして、
オフラインの先生がそれぞれ生徒の
進捗状況を見てサポートする。
先生と生徒が向き合うのではなく、同じ方向を見る。
オンラインとオフラインの二項対立ではなく、
うまく融合させることが、教育だけに関わらず
これからの時代の問題解決の手法に有効だと思った。

関連記事

  1. 採用の変化

  2. シンプルの価値

  3. いそがしすぎる

  4. 見てきた世界が今をつくる

  5. デジタルとアナログの間

  6. 温度に敏感