温度に敏感

冬が寒くてほんとによかった。

ここ最近、気温がぐっと下がって冷蔵庫の温度よりも

低いから、扉を開けるとぬるくさえ感じてしまう。

年末は扱う食材も増えるので、冷蔵庫に入りきらない分を

安心して外に出しておけるし、仕上げに盛り付ける際の

調理したお料理の出しっぱなしもある程度許容できる。

年末が夏だったら、きっと大変なことになっている。

職業柄なのか、もともとの性質なのか、温度には敏感だ。

公園の前でお店をするようになって、季節をより身近に

体感していたので、気温が見なくてもだいたいわかる。

料理をしていると、食材の温度には細心の注意を払う。

焼いたり揚げたり、火を入れている時、想像する。

盛り付けや、お客様が実際に食べる時、想像する。

それぞれの料理に美味しい温度がある。

美味しいというのがまず抽象的な概念だけど、

科学的に証明されているものもあるし、

食べる環境によって変わるものもある。

適切な温度や美味しさを知り、お客様の口に入るまでが

料理をしてる者の、責任であり役割である。

偉そうにいい感じのことを言ってきたけど、

テイクアウト業界は、お客様の食べてるところが

見えないから、こちらの意図は必ずしも反映されない。

やっぱりそこは温度に敏感ゆえ、余計に気になってしまう。

例えば、ポタージュスープは温めなおす具合によって、

水分量が変化して濃度が変わるので、一概にベストな

状態で提供できているかといえば疑問が残る。

こちらができることは温めなおすところまでを

最大限に想像した濃度にあらかじめしている限りである。

関連記事

  1. 心の隙間

  2. 時の味わい

  3. 肩書きと本当の自分

  4. わかる人だけでつながる

  5. 知ること、考えること

  6. 希望を編む