ライフイズビューティフル

自分の人生に満足してる人はどれくらいいるのだろう。

きっと満足して充実させるために、

たくさんの困難を乗り越えて前に進んできた。

人間はだれしも不完全で弱い生きもの。

だからこそ助け合って支えあって生きている。

そうして綺麗な言葉なんて、いくらでも並べられる。

でもどしようもなく、苦しい時や、悲しい時や

つらい時が、人生の局面で不意におとずれる。

それが一方的に向こうからやってきて、

自分に選ぶ余地がないものなら、なおさら心が痛む。

人間の感情は、論理で説明できる範囲を

優に超えてくるほど、制御できない時がある。

周りが見えなくなり、自分をも見失い、

だれも信じられなくなったりする。

周りからのアドバイスも、応援も、励ましも、

なにひとつ耳に入ってこない。

意味を求め、因果関係を探るのはいいけど、

心が沈んでいる時は、過去の悪い事とリンクしてしまい

重く大きくのしかかってくる。

何も悪くないのに、自分を否定する事だけは避けたい。

時間が解決してくれるとか言うけど、

そんな時に限って、時計の針は遅く進むもの。

でも、

人はどれだけ机に向かって勉強していようが、

身を持って行動して体験してみない事には、

自分の血肉とならないのは世界の真実だ。

経験こそが美しい。

傷ついた分だけ優しくなれる。

苦しんだ分だけ優しくなれる。

悲しんだ分だけ優しくなれる。

人にも世界にも。

心を動かした分だけ、人生が豊かになると信じてる。

つらいことをつらいとわかったことがしゅうかく。

その先にはぜったいに美しい世界が広がっている。

関連記事

  1. なかなか決まらない

  2. 早さからの解放

  3. 不確実な道の先

  4. にもかかわらず

  5. 夏の懸念

  6. 聞くをためる