職業柄、純粋にエンターテイメントを楽しめない。
どこか食べに行くとしても、街を歩くにしても、
映画やドラマを見るにしても、SNSにしても。
飲食店で言えば、接客の質や席数や空間を見て、
お客さんが食事以外に何を求めてきているのか、
なぜそのお店を選んだのか、ついつい観察してしまう。
その他のエンターテイメントもどうやって人の心を
動かしてるんだろうと、からくりが気になってしまう。
フィクションにしろノンフィクションのしろ
人が作った物語には、作者の意図が含まれている。
ストーリーテリングと呼ばれるように、
相手の感情を誘発させるような技術は体系化されている。
喜怒哀楽の緩急がしっかり設計されている。
アメリカでは教育の一環として教わるけど、
日本では教えられる機会がないそうだ。
文章力やプレゼン力、相手に何かを上手に伝える能力は
この社会に生きてる以上、最低限のスキルだと思う。
教えられないから苦手なのはもはや仕方がない。
たくさんの人を巻き込むようなエンタメ、
ディズニーや今の韓国の勢いに見られるように、
物語の構成や、人間の行動心理の操作が
圧倒的によくできていて、ただただ感心する。
トップクリエイターが集結して莫大な予算をかける。
でも、上手に伝えることがすべてではないとも思う。
ジブリやエヴァンゲリオン、オタク文化に見られるように、
作者一人の世界観が強い引力で、
たくさんの人を魅了することもある。
極めて日本的と言えるかもしれない。
どちらがいいとか悪いとか分けて考えるのは、
ナンセンスではあるけど、個人的には後者の
偏った深い世界観に惹かれてしまう。