素直な嫉妬

たまには外で食べた料理の感想もアウトプットしてみよう。

先日、生瀬にある「森乃くじら荘」さんへ一年ぶりに行ってきた。
料理はもちろん、店主さんと会うのはREATABLEの取材依頼だったので、それも密かな楽しみだった。

静かな時の流れる空間をコンセプトにされているので、ちょうど降っていた小雨がさらにいい雰囲気をかもしだしていた。
音がないからこそ、普段は聞こえない音に気付ける。
食事という体験には聴覚も大事な要素なのか。
あまり意識して考えたことがなかったので新しい発見だった。
コース料理はゆっくりとはじまっていく。

ハモンセラーノ 36ヶ月熟成

器や食材の組み合わせ、魅せ方にまず慄く。

ズッキーニのスープ、チーズ風味の泡

冷製スープ。泡。
混ぜた時のマリアージュがとてもいい。

能勢、晴苗農園さんのお野菜

野菜のシフォンケーキがまず斬新だし、どの野菜も味が濃く、言うまでもなく魅せ方が嫉妬するほどに素晴らしい。

アスパラの葛豆腐とすり流し、赤海老のゴルぺ、水蛸の柔らか煮 ビーツのシート

それぞれが丁寧で、それぞれが斬新。
ここまではできない自分に悔しさを覚える。

富山県産、沖メバルのパエリア

選べるメイン料理。
スペインで修行されていたのもあって間違いのない絶品。
なくなっていくのが惜しいほどの逸品。
もっと食べたい。

鹿児島県産、黒豚ほほ肉の煮込み

選べるメイン料理。
一口いただいたけど、絶妙の煮込み加減が愛おしい。

ベレ バスク、マスカルポーネとチョコレート

食べたことのない新しいデザート。
最後まで楽しませてくれる。

これだけの料理にドリンクが2杯ついて税込4500円。
コスパがよすぎる、と文句を言ったが、店主さんは微笑んでいた。
なんだか褒めまくってしまったけど、くれぐれも案件ではありません。
心からの純粋な気持ちです。
自分には到底できないことばかりで、ただただ羨むばかりでした。

関連記事

  1. わかっていても

  2. 向こう側にだれかがいるだけで

  3. 名物からの考察

  4. とけていく境界

  5. 悠久のあいだ

  6. 時代の変わり目