自分の意見があること


もしもお金が無限にあって働かなくていいのなら何をするだろう。
たまにそんな質問が頭をよぎる。
いや違う、お金があると働かないは同列では考えられない。
世の中の多くの人はお金がたくさんあっても働いている。
地球一のお金持ちであるイーロンマスクもちゃんと働いている。
自分がやりたいことをやっている人は、おそらく働くという認識ではなく楽しからやってるという気持ちの方が強いだろう。
お金があればあるほどやりたいことができるから、より増やそうとするし、より楽しもうとする。
というのが一般的に善良な経営者の考え方だと思う。
自分もこうしてお店をしている今だからこそ、その気持ちに強く共感することができる。お金が無限にあったら、もっと働くだろう。
そんなタイプの人間だ。

生き方や働き方なんて人それぞれ。
のんびり生きていたい人もいるし、暮らしを大事にしたい人もいる。
そんな風に静かな場所でのんびり生きていくのも悪くはないけど、もうちょっとがんばりたいなと思う。
やりたいこともたくさんある。
何か生きた証を残したいと思うのは人間の欲なのか、それとも個人の変態性なのか。
言いたいことが言えなくなったら、やりたいことがやれなくなったら、自分が存在している意味がなくなってしまう。
最近は何が言いたいか自分でもよくわからないけど、内容よりも継続にこそ価値があると信じている。

PAGE TOP